忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

内得信仰でも成仏できる

各各は日蓮ほども仏法をば知らせ給わざる上俗なり、所領あり・妻子あり・所従あり・いかにも叶いがたかるべし、只いつわりをろかにて・をはせかしと申し候いき・こそ候べけれ、なに事につけてか・すてまいらせ候べき・ゆめゆめをろかのぎ候べからず。

三沢抄





※通解

あなた方は日蓮ほど仏法に詳しくないうえ、在家の身です。領地・妻子・家臣もあることですから、迫害の中で信心を貫くのは難しいでしょう。

ですから、表向きは信心していないように偽り、愚かなふりをしていきなさい。

何があろうと、私があなた方を見捨てることはありません。





これは、三沢村の領主である在家門下に宛てたお手紙です。

このように蓮祖は、信徒が法華経に帰依したことを公表せず、内得信仰することを認めておられました。

現代においても、家族の反対などで学会に入会できず、内得信仰を貫いている同志は大勢います。

またSGIには、組織が結成できず、各自で信心に励んでいる同志も数限りありません。

彼らが全員成仏できないとしたら、法華経はずいぶん力のない教えということになってしまいます笑




ただし、このご指導はあくまで在家のための「為人悉檀」です。

間違っても、出家者が迫害を恐れて信心を隠すことを許す御文ではありません。

天台沙門を名乗って弾圧を逃れようとした五老僧も、牧口先生を見捨てた戦時の宗門も、蓮祖の弟子としての資格は無いのです。



拍手[61回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R