成仏とは、久遠元初に立ち返ることです。
久遠元初といえど無始無終、永遠ですから、日蓮大聖人を信じれば、直ちに虚空会に参じることができます。
自らが地涌の菩薩であると自覚することができます。
この瞬間、過去世からの宿業は消え失せ、一切の汚れがない第九識が湧現するのです。
これ以外に、宿命転換の方法はありません。第六天魔王を打ち破る方法はありません。
地涌の菩薩は久遠元初において、末法の世に生まれて第六天魔王から娑婆世界を取り戻し、仏国土とすることを誓っています。
いわば、第六天魔王への宣戦布告です。
池田先生は、地涌の菩薩を「仏の軍勢」と呼ばれています。
魔王とすれば、あなたが末法に生まれてくるまで、みすみす手をこまねいているはずがありません。
過去世においても、ありとあらゆる手を使ってあなたを悪道に引きずり込み、重い宿業を負わせて、使命に目覚めないようにしてきたはずです。
第六天魔王にとって、あなたが使命に目覚めるほど恐ろしいことはないのですから。敵も死に物狂いです。
法理上、地涌の菩薩が重い宿業を背負って生まれてくるのは、避けられない試練なのです。
大切なのは、全ての宿業を「久遠の誓願ゆえに、あえて背負った宿業」だと自覚することです。願兼於業です。
あなたは、久遠元初からずっと第六天魔王に集中攻撃されてきたのです。
それでも歯を食いしばって耐え抜き、誓願通り、こうして末法に生まれてきたのです。
それほど健気なあなたを、諸天が見捨てるはずがあるでしょうか。
御本仏でさえ、刀杖や流罪の宿業を背負われてきたのです。絶対に卑屈になってはいけません。
貧乏を誇りましょう! 病気を誇りましょう!
大威張りで、威風堂々と、法華経を語ってください。あなたには、その資格があります。
宿業こそが、地涌の菩薩の証なのです。