「未来をひらく君たちへ」より
大変かもしれませんが、勉強もクラブ活動も、両方ともやるべきだと思います。
勉強以外のことは何もやらないという人がいますが、いくら成績がよくても、それでは人間としての成長はありません。
片方に寄りすぎて、もう片方がおろそかになる場合もあると思います。しかし、それを恐れる必要はないと私は言いたい。
失敗もよし。失敗も必ず未来のための財産になるはずです。
両方ともやりきるというのは、いつも両方に同じように力を注ぐという意味ではない
試験期や大事な科目の予習、復習をしなければならない時は勉強に主力を注ぐべきであり、その他の時で、クラブ活動が盛んな時は、その練習や研究を主にすべきです。
未来対話より
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言われる。
しかし、力があれば、百兎でも千兎でも追ってごらん。
文部科学省の中学生を対象とした調査でも、部活を全くやっていない生徒より、1日1時間から2時間ほど部活をやっている生徒のほうが、成績がいいという結果が出ています。
適度な運動は脳の働きを改善するので、勉強の能率も上がると考えられます。
社会に出れば、複数の用事を並行してこなさなければならない場面がいくらでも出てきます。
高校からはバイトもできるし、デートの機会も増えるでしょう笑
勉強とクラブ活動の両立は、豊かな人生を送るための絶好のトレーニングなのです。