師弟の大城より
仕事で勝っていくことが即、仏法の勝負の証となる。
「この仕事で世界一の自分にさせてください」
「世界一の職場にさせてください」
「世界一の会社にさせてください」
と大きく強く祈ることです。
私もそうしてきました。
世界一の仕事をするのだ。世界一の戸田先生を仕事で宣揚してみせるのだと、私は祈り、働きました。
会社の大小や職場の環境で、自分の仕事や人生の勝ち負けは決まらない。
自分の一念で決まるのです。
新・人間革命「旭日」より
社会的な信頼を得るために、まず大切なのは、仕事で成功することです。それが一切の基盤になる。
「開拓者」より
信心をしていれば、自分の畑だけが、自然に豊作になるなどと思ったら大間違いです。
「学会活動さえしっかりやっていれば仕事も自動的に成功する」
これは、男子部員に最も流行っている「迷信」です。
むしろ、仕事においても厳しい魔が起こると考えるべきです。
実際、戸田先生は何度も事業に行き詰まり、そのたびに立ち上がってきました。
そこに自らの人間革命があり、また職場の宿命転換があります。
もちろん、ブラック企業で我慢して頑張り続ける必要はありません。それでは心身を壊してしまいます。
ただし、あなたの宿命(職業選択の基準)がそのままなら、転職先でも同じような悩みに直面するはずです。
とりわけ、今はコロナで社会が大混乱しています。目先の利益にとらわれず、じっくり自らの宿命に向き合いましょう。
御みやづかいを法華経とをぼしめせ
御書1295頁