牧口先生の最終学歴は、尋常師範学校卒です。
戸田先生の最終学歴は、中央大学本科中退(夜学)です。
池田先生はよく知られているように、短大中退(夜学)です。
このように三代会長は、誰も大学を卒業していません。
文字通り、叩き上げの「庶民の王者」です。
学歴だけでいえば、弟子たちの方がはるかにご立派です。
「自分より学歴が下で、大学も出ていない三代を師匠と思うことはできない」
という幹部も、当然いるでしょう。
そういう幹部は全員学会を出てください。創価学会の看板は使わないでください。
福沢諭吉を先生と思えない人が、慶應義塾にいてはならないのと同じです。
自分たちだけで、エリート主義の教団を新たに立宗してください。
庶民の城である学会に、あなたのような幹部は不要ですし、いられても迷惑です。
完全に別離した方が、お互いスッキリします。
当然ながら信心は学歴と無関係なので、信心のリーダーは、学歴ではなく信心で選ばなければなりません。
当たり前の話ですが、これほど軽視されている基準もありません。
原田君の信心が世界一だと思っている会員は、どこにもいないでしょう(笑)
公明党にしても、東大か京大でないと代表になれないエリート主義政党に堕しています。
ご立派な学歴がないと幹部になれないような組織は、衰退を免れないのです。