忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

世界一以外は生きている価値のない世界

今年はコロナのためインターハイが中止となりましたが、部活動が「勝利(競争原理)至上主義」に染まっているという批判は、以前からあります。

部員たちは勝つことを要求され続けますが、日本一になれるのは1人(1校)だけなので、ほぼ全員、最後は負けます。

また日本一になれたとしても、ほとんどは世界一になる前に負けます。

世界一になれても、永遠にその座を守り続けることはできず、最後は負けるか、引退するしかありません。

つまり、勝負の世界では、勝ち続けることは誰にも不可能です。

「勝つことだけが全て」の、競争原理至上主義は、全員を敗者にする思想なのです。

自己と他者の比較でしか、自分の価値を見いだせないことは、実に哀れです。まさに修羅界です。

一切衆生は、生まれてきた時点で、全員条件がバラバラです。

したがって自己と他者を比較することに、何の意味もありません。

池田先生は「他人に勝つのではなく、昨日の自分に勝ちなさい」と指導されています。

外から見た順位など世法の基準に過ぎず、どうでもいいものです。そのような修羅の生き方を卒業することこそ、真の勝利なのです。



より具体的には、目標は各々が決めるものであり、周囲と比較する必要はありません。

例えば、題目1日1時間を目標とすることが、30分の人より信心で勝っているわけでも、劣っているわけでもありません。

何時間でも、自分の好きなだけやればいいのです。ただ「比較したら負け」です。

折伏でもFでも財務でも、全て同じです。人より多いからといって、信心が立派とは言えません。

まして、同志と役職を比べて見下したり嫉妬したりなどは、仏法からかけ離れています。

成仏に役職など不要です。会長にならなくても成仏できますから、安心してください笑

もちろん、幹部にどれだけ褒めてもらっても成仏はできません。幹部ではなく「師匠に褒められるように」信心してください。




拍手[84回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R