忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

顕益も方便である

池田大作全集74 92頁より

お金があるから強盗に狙われる。

美人だから妬まれ、不幸になる人もいる。

地位があるために悪に染まって、最後は悲惨になる人もいる。

天界の喜び、成功は必ず衰え、秋の木の葉のようにいつしか散っていくものである。

成仏こそ真実の成功であり、それが永遠の長者なのである。






あなたが、病の友人に対して「信心すれば必ず病気が治る」と折伏し、入信したとします。

その結果、晴れて病気が治ったら、彼はもう信心する必要ありませんよね?

逆に、治らなかった場合も、やはり信心する意味がありません。

顕益だけが目的の場合、どちらに転んでも、信心を続ける必要はないのです。

これでは、本当に折伏したとは言えません。



功徳には顕益と冥益がありますが、真の功徳は、あくまで冥益です。

一時的な功徳ではなく、生命そのものを変革し、崩れざる境涯を築くことが、信心の目的です。

冥益は、凡夫には容易に理解できないため、仏は「方便として」顕益を説き、仏法に導くのです。

肝心なのは、あくまで方便であることを忘れないことです。

顕益が出るか出ないかは、人により、時によって違います。



そもそも全ての同志は、全員が最後は何らかの病でこの世を去ります。

それに対して「彼は信心が足りなかったのだ」と冷たく切り捨てるならば、学会員は誰1人として成仏できず、この信心は無意味という結論になってしまいます。

顕益の有無を基準として信心の深さを測ることはできないし、してはいけません。



初信の人には、冥益を説くことを決して忘れないことです。

病気が治ったからといって、幸せになれるとは限りません。


病気を治すことは、人生の目標足りえないのです。

「病気が治る治らないに関係なく」幸せになれる信心であることを、強く言い切ってください。



拍手[74回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R