忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

初詣という狂気

日本人にとって、新年の初詣は定番の行事ですが、考えてみるとあまりにも「異常」です。

一番寒い時期に、屋外で何時間も待たされ、肝心のお祈りは、ほんの数秒です苦笑

境内ではお札1枚が何千円というボッタクリ価格で販売されており完全な「霊感商法イベント」です。



そもそも八百万の神々は高天ヶ原にいるはずなので、人間が勝手に地上に建てた神社を拝んだところで、何の意味もないはずです。

また、神様には「人間界のおカネ」など、何の価値もないはずなので、お賽銭で神様を「買収」することはできないはずです笑

たった5円で、丸一年神様に守ってもらおうなどという心掛けでは、御利益どころか「祟り」が出て当然でしょう笑



また、お札やお守りは1年で交換することになっていますが、これも神道の教えにあるわけではなく、ただ単に神社の営業上の慣例です。

定期収入を得るために、毎年買うことを奨励しているだけです。まさに霊感商法です。

1年で紙切れに戻ってしまうようなお札など、最初からたいしたご利益などないでしょう笑



すなわち、神社に「行かない」ことこそ、諸天善神の御心に叶うことなのです。




拍手[64回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R