忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「成長しない先輩は組織の邪魔」

池田大作全集73 193頁より




「現場こそ師匠」なのである。そこに学ぼうとしない指導者には成長がない。必ず行き詰まる。

そういう人についた人(後輩)も、同じく軌道を誤る。



折伏や家庭訪問の現場に入らない幹部を相手にしてはいけません。

また、信心とは本来「人に依る」ものではありません。

幹部の役割は、メンバーを「大聖人につける」ことであって、自分につけることではありません。

もし、後輩を自分につけようという幹部がいたなら、その時点で「派閥」であり「破和合僧」です。

断じて叱り飛ばしていきましょう。





成長しない先輩が前にいるのは、ノロノロ運転のトラックが前につかえているようなものである。(爆笑)

のびのびと動けない。成長も抑えられる。

どうしても組織の新陳代謝が必要になる場合も出てくる。

(まして)止まっていたり、バックしていたのでは、後に続く人は苦しむばかりである。

過去の経歴や立場が偉いのではない。今、どれだけ成長しているか。前進しているのか。



今の学会が停滞している最大の原因は、

「折伏できない幹部が惰性で何十年も居座って指導を続けている」

ことに尽きるのではないでしょうか?

せっかく折伏できる青年が出てきても、何年も「会合屋」「選挙屋」として訓練されているうちに、どんどん折伏が苦手になっていってしまいます。

幹部の頭数ばかり増やしても、かえってマイナスです。

しっかり任期を設けて世代交代を止めないようにし、また、一定期間折伏を決めていない幹部は原則交代とすべきでしょう。





また停滞している先輩のもとで、ただ批判し、グチをこぼしていてもつまらない。自分が損である。

「和」を尊重しつつも、言うべきことは明確に言っていく。そうした強く賢明な皆さまであっていただきたい。




和合僧とは、単なる仲良しグループではありません。

「法を中心とした」団結です。

したがって、中心者が先生の指導に反した方針に流れている時には、あえて和を乱し、「強いて説き聞かす」ことも必要です。

地元幹部が聴く耳を持たなければ、学会本部に通報しましょう。

地元組織が「派閥化」しようとしている時に、本部に知らせないのは、与同罪です。

もちろんそれには、あなた自身がしっかり法に精通している必要があります。

学会が全ての会員に御書学を奨励しているのは、おかしな幹部に組織を破壊させないためでもあるのです。




拍手[45回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R