忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「変成男子は方便」

法華経の智慧より

竜女の成仏は、あくまでも「即身成仏」です。

女性の身のままで成仏したのです。

変成男子は、舎利弗をはじめ、成仏は男性に限られると思い込んでいた人々に対して、竜女が成仏したことを、わかりやすく示すための方便にすぎないでしょう。

そのことは、一番初めに文殊菩薩が竜女のことを紹介するくだりで、すでに明確です。

竜女がすでに成仏していると文殊菩薩は語っているのです。






法華経以前の仏典では、成仏できるのは男に限られると説かれていました。

女性は、いったん男に生まれ変わらなければ、成仏の資格を得られないとされていたのです。

事実、この世に存在する仏像は、全て男です。

仏教以外の宗教でも、女性を差別していることは変わりありません。

法華経は、この差別観を史上初めて打ち破りました。



釈尊は、史上初めて女性の出家を認めています。

尼僧の教団は、釈尊が世界史上初めて結成したのです。

日本で初めて出家したのも、女性です(善信尼)



まして、日蓮大聖人はシングルマザーの日妙聖人に対して

「日本一の法華経の行者」

であると讃嘆されています。

女人成仏こそ仏法の神髄中の神髄なのです。







一代聖教の中には法華経第一・法華経の中には女人成仏第一

千日尼御前御返事



法華経の行者は男女悉く世尊に非ずや

御講聞書





拍手[19回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R