忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「師は真の弟子には厳しい」

新・人間革命「雌伏」より

戸田先生は(中略)私には人一倍厳しかった。

他の人の失敗でも、叱責されるのは常に私だった。

私が、首脳の幹部を厳しく指導してきたのも、これから学会の全責任を背負っていく重要な立場だからです。

これからも厳しく言っていきます。それが慈悲です。

師匠というのは、本当の弟子には厳しいものなんです。





友へ贈るより

人は僕を 神経質という

絶壁を走る車の運転手が

神経を磨り減らずして

なんで人々を安穏無事に

目的地に送ることができるか

といいたい





池田先生が、最高幹部に対して常に厳しい指導をされてきたことは有名です。

特に、折伏を怠っている幹部に対しては厳しく叱責されました。

幹部になれば、組織内では会員からチヤホヤされますから、折伏をしないとどうしても増上慢を起こしてしまいます。宗門がそうであったように。

そもそも、以前は1年で本尊流布を決めていた人が、今は10年かかっても決まらないというのでは、明らかに成仏の軌道から外れています。

仏法対話はやればやるほど上達しますから、本当は、年々決まりやすくならなければおかしい。

去年が本流1なら、今年は2、来年は3というように増えていくのが、成仏の軌道に乗った姿です。

つまり、元々折伏を決められたはずの人が決められなくなるのは、対話が下手になったのではなく、対話そのものを怠っているからに他ならないのです。

まさに惰性の信心であり、第六天魔王に敗れた姿です。

会長をはじめ、最高幹部が先頭に立って折伏するのが、学会の永遠の伝統です。

折伏を「やらせる」幹部ばかりになったら、学会も宗門と同じです。だからこそ、先生はただ1人憎まれ役を買って出て、厳しく指導され続けたのです。



今、先生に代わって最高幹部の怠惰を叱らなければならないのは、君たち後継の青年です。

折伏をサボっている幹部がいたら厳しく「指導」し、折伏しない幹部の存在を許さない空気を作っていくのです。

何より、自ら結果を出したうえで幹部に立候補し、世代交代を進めていってください。




拍手[38回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R