忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「悪い幹部でも全員処分できない場合がある」

池田大作全集69 255頁より

「悪知識」の人は、清純な信心の世界である学会から、いつしか離れていかざるをえなくなるものだ。

しかし、これだけ大きい学会であるがゆえに、いちいちそれらのすべてを除名したり、解任したりはできない場合があることを、皆さまはご賢察いただきたい。






悪党ほど、悪知恵が働くものです笑

たとえば、セクハラやパワハラを繰り返している幹部がいるとしても、本人がしらを切っており、決定的な証拠もなければ、組織としても処分することは難しいのです。

万が一無実なら、本人の名誉や権利を侵害することになってしまうからです。

しかしながら、特定の幹部に繰り返しクレームが寄せられる場合には、人事にも反映されていくでしょう。

フリーの「副ナントカ長」とかにして、メンバーとの接点を極力減らされるはずです。



ともあれ、幹部に問題がある場合は、どんどん情報を組織に上げることです。

地元幹部の手におえないと判断したなら、本部に直接通報しましょう。

情報が入らなければ、組織も対応しようがありません。

お人よしは臆病です。自ら成仏の道を断ってしまいます。

悪党が大手を振ってのさばるような組織にしてはならないのです。


拍手[57回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R