忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

御本尊の意味とは










法華経の智慧より



(ご本尊)中央の「南無妙法蓮華経 日蓮」は実相を表し、左右の十界は諸法を代表しています。



南無妙法蓮華経如来は、無始無終の仏であり、宇宙生命そのものであり、三世十方の一切の諸仏の根源であり、十戒本有、十戒互具の御当体です。

その十界のうちの「仏界」を、法華経では「久遠実成の釈尊」と「多宝如来」として説き、南無妙法蓮華経如来の「九界」を「上行菩薩」等として説いたのです。









仏界においては一切が「南無妙法蓮華経」であり、日蓮大聖人もあなたもすべて一体です。区別はありません。

すなわち、お題目を唱えることで、御本仏大聖人の無限の福運が、そのまま全てあなたのものになるのです!

また、そう信じて唱えることです。

それ以外に、末法の罪深い衆生が罪障消滅する方法はありません。



特に肝心なのは、題目の下の「日蓮」の2字です。

これにより、誰の生命と感応するかが決まるからです。

これがもし「南無妙法蓮華経 日顕」だったなら、日顕の宿業が全てあなたのものになってしまいます。

だからニセ本尊は恐ろしいのです。

他の門流では、時の法主の名を題目の下に記す本尊もありますが、これでは大聖人との感応を自ら断ち切ることになります。

そのような本尊をいくら拝んでも、悪業が重なるだけなのです。


拍手[103回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R