忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

御本尊はあなたの「自画像」「明鏡」






御書には「御本尊は我等衆生の胸中にある」と説かれています。

自分の外に神仏・妙法を求めることを、厳しく戒めています。

つまり、御図顕された御本尊はあくまで「表現」であり、実体としての御本尊すなわち仏界生命は、あくまであなた自身の胸中に存在しているのです。

したがって御本尊は、あなたの生命の「自画像」として拝すべきです。

それは同時に、御本仏大聖人の生命であり、一切衆生の生命でもあります。仏界には、自己と他者の区別は存在しないためです。

御本尊は、仏界を映し出す生命の「明鏡」と言ってもいいでしょう。

神道などは、鏡を神体として祀りますが、そこに映し出されるのは肉眼で見える凡夫の肉体に過ぎず、とうてい三世永遠の生命を映し出すことはできません。

大聖人は仏眼を以て三世永遠の生命を見通され、あるがままを御図顕されました。

唯一御本尊のみが、あなたの中の仏界を明確に映し出す力を持っているのです。







妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法あり と思はば全く妙法にあらず 粗法(そほう)なり

一生成仏抄



拍手[62回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R