忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

釈尊在世から在家でも勤行していた









釈尊在世当時、インドにある貿易商がいました。

ある時、この貿易商は自らの船に舎衛国の商人たちを乗せました。

彼らは航海中、毎日朝晩何かを唱えていました。

何を歌っているのか訪ねると、商人たちは

「歌ではなく、仏の教えです」

と答えました。

つまり、釈尊の在世から、在家信徒であっても「勤行」をやっていたのです。

今日、我ら法華信徒が朝晩法華経を唱えるのは、まさに仏法修行の王道なのです。



とはいえ、勤行本来の意義を考えると、意味も解らず唱えるのは望ましくありません。

江戸時代までは、僧侶は言うまでもなく、知識層は漢文が読めて当然でした。

したがって、漢文のお経も、意味を理解した上で唱えていたことになります。

今日では、現代語訳の法華経を読むことも考慮すべきでしょう。

戸田先生は「鳩摩羅什を超える訳が現れたら、そちらの法華経を用いても良い」と指導されています。

必要ならば、創価学会教学部で作成してもいいでしょう。




ちなみに、この貿易商はさっそく舎衛国を訪れ、釈尊に会うことができました。

説法を聞くと直ちに弟子入りし、巨万の富を投げ捨て、仏道修行に励みました。

この貿易商こそは、十大弟子の1人である富楼那なのです。





拍手[20回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R