忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

日本語訳 法華経如来寿量品自我偈







法華経二十八品の究極である如来寿量品自我偈の現代語訳です。





私が仏になって以来、経てきた時間は劫の数にして、無量百千万億載阿僧祇劫という数え切れないほど長い時間です。

その間には、常に法を説いて無数億の人々を教化して、仏道に導き入れて来ました。こうしてこれまでに、無量劫を経ているのです。

人々を救うため故に、方便で涅槃(死ぬこと)を現して見せました。しかし真実には、滅度した(死んだ)のではなく、常にこの娑婆世界に住んでいて、法を説いています。

私は常にこの娑婆世界に住んでいるのですが、さまざまな神通力で、意識が顛倒している(本心=正しい心 を失っている)人々には、近くにいても見えないようにしているのです。

人々は私が死んだのを見て、遺骨にさまざまな供養をします。 (仏を見ることがなくなると、仏は会い難いものだと思い)あらゆる人が仏を恋慕して、渇仰する心を生じます。

人々が、すでに教えを信じ、心が素直で柔らかく、一心に仏を拝見しようと欲して、自らの命も惜しまないようになる、その時私は、多くの僧とともに霊鷲山に出現します。

その時私は、人々に語ります。

私は、常にこの娑婆世界にあって滅すること(死ぬこと)がないのですが、
方便力をもって、死んだり生まれたりする姿を現します。また娑婆世界(しゃばせかい)以外の他の国土に、仏を敬い教えを信じ喜ぶものがあれば、私はまた、そこでも彼らの為に無上の法を説くのです。あなたたちは、このことを知らないため、ただ私が滅度する(死ぬ)と思っているのです。

私が多くの人々を見ると、みな苦しみの海に沈んでいます。それ故人々を救う為に、身を現さないことによって、仏を渇仰する心を生じさせ、その心が仏を恋い慕うようになったところで、姿を現して法を説くのです。

仏の神通力とはこのようなものなのです。 阿僧祇劫という長い間ずっと、常にこの霊鷲山ならびにその他いろいろな所にいるのです。

人々が、この世の滅する時が来て、大火に焼かれると見える時でも、
私がいるこの仏国土は安穏で、神や人が常に満ちあふれています。園や林にある あらゆる堂宇(どうう)・楼閣(ろうかく)は、さまざまな宝で荘厳(そうごん)され、宝の樹は、たくさんの花や実をつけ、人々が遊楽している所なのです。たくさんの神たちが天の鼓を打って、絶えることなくさまざまな音楽を奏(かな)で、天から曼荼羅華を降らして、仏や人々にまき散らし、供養しています。

私の住んでいる仏土は、このように壊れることはないのですが、(罪のある)人々は、この仏土が焼け尽きて憂いや恐れやさまざまな苦悩が、ことごとく充満していると見るのです。

このさまざまな罪のある人々は、悪業の因縁ゆえに、
阿僧祇劫という長い時を過ぎても、仏法僧(ぶっぽうそう)の三宝の名前を聞くことができないのです。

それに対し、あらゆる功徳を修め、心が柔和で正直な人は、
皆、私がここにいて法を説いているのが分かるのです。

は、ある時はこの人々のために仏の寿命は永遠であると説き、また久しい時を経てようやく仏を拝見した者たちには、仏には非常に値い(会い)難いものであると説くのです。私の智恵の力とは、このような(自由自在な)ものです。

仏の智恵の光は無量の世界を照らし、
その智恵の寿命は無数劫にわたるのです。これらはみな、長い間 善業(ぜんごう/菩薩道)を修行して得たものです。

あなたたち、智恵のある者は、このことを決して疑ってはなりません。(もし、疑いが生じたならば、)その疑いを永久に断じ尽くしてしまいなさい。仏の言葉は、全て真実で虚(うそ)はないのです。

医(くすし)が善い方便で、毒薬を飲んで本心を失っている子供たちを救うために、実際には生きているのに死んだと言って薬を飲ませたのを、あえてウソつきだと言って非難する者がないのと同様に、私も世の中の父であり、多くの苦しみや患いを (さまざまな方法で) 救う者なのです。

凡夫は意識が転倒している(本心=正しい心を失っている)ため、私は実際にはこの世にいるのですが、あえて入滅する(死ぬ)と言うのです。なぜなら、常に私を見ることに慣れてしまうと、心が驕(おご)り欲のおもむくままになり、勝手気ままでしまりが無くなって、五官の欲望の虜(とりこ)になってしまい、悪道に堕ちてしまうからです。

私は、常に仏道修行に励む者と励まない者とを知っていて、その相手によってさまざまに工夫しながら、いろいろに法を説いていくのです。



私は常にこのように念じています。

どのようにして、人々をこの無上の道に入れて、速やかに仏身を成就させようか、と。





拍手[61回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R