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21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「盲信ではなく信解を」

法華経の智慧より

信念も「理性」と「事実」による検証を受けなければ、自分の中の主観で終わってしまい、他に対する普遍性をもちません。

仏の悟りは理性が及ぶところではないとしても、少なくともその悟りは理性に敵対し、理性的批判を拒絶するものではないのです。

理性の働きを最大に尊重していくのが大聖人の仏法なのです。







創価学会は古今東西の思想哲学を研究した上で、日蓮仏法が唯一最高の教えだと結論しています。

だから「学会」なのです。

「自分が信じているから正しい」という態度は、単なる妄信です。理性・知性の否定です。それは人間性そのものの否定です。

インドでは、神に対する絶対的な信心として「バクティ」という単語が存在しますが、仏経典にはほとんど用いられていません。

それに代わるのはアディムクティ(信解)などです。

真の信仰は信解、つまり「確信」でなくてはなりません。

理性や知性を否定して、仏法はありません。

日蓮仏法は一切の宗教と次元が異なります。まさに21世紀の世界宗教なのです。



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