忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「不幸な人が不幸を広める」

法華経の智慧より

地獄界・餓鬼界の人間は、人の幸福を怨み、ねたみ、人をも地獄に落としたくて仕方がない。

反対に、仏界・菩薩界の人間は、人をも幸福にしたくてしかたがない。





犯罪者は、不幸な生い立ちの持ち主が多いことで知られています。

児童虐待や体罰などは、かつての被害者が加害者になることも、よくあります。

不幸な人は、世の中に不幸を「おすそ分け」します。

すなわち、人は良くも悪くも、「仲間を作りたがる」生き物なのです。

自分だけが不幸になるより、みんなで不幸をわかちあったほうが、まだマシだからです。

少なくとも、孤独と不公平感だけは減少します。



この悪循環を断ち切るには、最も不幸な人々を最優先で救っていくしかありません。

たとえば、犯罪者に対しては処罰より更生を重視するのが、再犯予防の最善策です。断じて偽善ではないのです。

それと同時に、被害者に対する補償も必要です。

被害者には、何の罪もありません。被害者を社会が放置したまま、自己責任による被害の回復を強制すれば、被害者は社会への信用を失い、ルールなど守らなくなってしまうでしょう。

学会の組織では、苦境にある同志をみんなで激励し、支えていきます。

人間社会の模範となる組織なのです。




拍手[26回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R