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21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

死も歓喜、死も勝利


※「ブラックジャックによろしく」より


ただいまに霊山にまいらせ給いなば・日いでて十方をみるが・ごとくうれしく、とくし(死)にぬるものかなと・うちよろこび給い候はんずらん

妙心尼御前御返事(御書1480頁)



これは病身で余命わずかな夫を抱えた婦人に与えられた御文です。

本来、死は「人生の完成」であり、決して忌み嫌うべきものではありません。

どれほど医学が進もうと、平均寿命が1000歳に延びようと、臨終のときは必ず訪れます。

もし、死が敗北なのだとすれば、一切衆生は「負けることしかできない」存在ということになり、この世は永遠の地獄です。

死に向き合うことを忘れているところに、現代文明の最大の欠点があります。

「いかに良く死ぬか」

そのために宗教があり、仏法があります。

この信心を貫けば、早すぎず遅すぎず、最も良いタイミングで、最も少ない苦痛で、人生に何の悔いも残さず、霊山に旅立つことができます。

もちろん全員が長生きするとは限りません。しかし、人生の価値は長さだけで決まるものでありません。

使命に応じて、それぞれ「ちょうどよい寿命」があり、それは人それぞれに違います。

スポーツ選手が、現役が長いだけで評価できないのと同じです。

肝心なのは成仏できるかどうかです。たとえ短い人生でも、使命を全うしたならば、それは「勝利の死」なのです。







御書の世界第3巻より池田先生指導

仏界の生死であれば、自分が生まれたいところに、生まれたい時に、生まれたい姿で生まれることができる。

死もまた自在です。

亡くなっても「須臾の間に」つまり「たちまちに」現実世界に還ってきて、衆生利益の戦いを開始すると大聖人が仰せです。



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