忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

「師の仇」を援助された戸田先生

小笠原慈聞といったら、神本仏迹論の邪義を唱えたことで知られています。

軍部に迎合して日蓮正宗の乗っ取りを企てた、まさに僭聖増上慢の権化です。

創価教育学会への弾圧も、小笠原の暗躍が大きく関係していました。いわば、牧口先生の仇です。

無論、戸田先生は徹底的に小笠原を責め、非を認めさせようとしました。

法を破る「坊主」と闘うことは、信徒として当然です。



最終的に小笠原は檀信徒からも免責され、完全に孤立してしまいます。神本仏迹論を放棄し、一切の公職に就かないことを確約しました。

しかし、破和合僧の罪は重く、まもなく小笠原は詐欺で全財産を失ってしまいました。

それを知った戸田先生は、なんと、男子部有志と共に小笠原に見舞金を送っています。

過去にどれほどの大きな非があろうと、悔い改めて正法に帰依した以上は、御僧侶です。

僧侶を外護することは、信徒として当然のことです。

以来、小笠原は生涯学会を支持し続けました。



今、学会が日顕宗と闘っているのは、彼らが宗開両祖をはじめ、歴代法主の教えをことごとく破壊しているからです。

今の大石寺には、僧侶のフリをした坊主しかいません。彼らを責めなければ、大聖人の弟子として失格です。

大石寺が学会破門の誤りを認め、日顕を除歴するまで徹して闘うことこそ、歴代の大石寺御僧侶を守ることになるのです。








一、若輩爲りと雖も高位の檀那より末座に居くべからざる事。

日興遺誡置文





拍手[24回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R