忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「師弟は弟子の自覚の問題」







法華経の智慧より

師弟とは、弟子の「自覚」の問題です。

師匠に何回、会ったとか、そばにいるとか、幹部だとか、それは形式です。

たとえ師匠から離れた地にいようとも、直接話したことが無くても、自分が弟子の「自覚」を持って、「師匠の言うとおりに実行するのだ」と戦っていれば、それが師弟相対です。

根幹は、師匠対自分です。組織の機構や役職は方便です。それを間違うと、大変です。





師弟の大城より

「師弟」という言葉を単なる掛け声にしてはならない。

師匠の近くにいるから師弟不二というのも間違いである。

距離ではない。

師匠の教えを「実行」する人が真実の弟子なのである。






私たちは残念ながら、末法の本師日蓮大聖人に直接お会いすることは叶いません。

それでも、本師の仰せの通りに信心を貫くことはできます。

学会が絶対に御書根本なのは、それこそが師弟の道だからです。



今の青年は、池田先生に直接お会いした経験は持っていないかもしれません。

牧口先生、戸田先生にお会いした会員も、今ではごくわずかでしょう。

しかしそれは、師弟を貫くうえで、何の障害にもなりません!

肝心なのは「生命の距離」です。

成仏はあくまであなたの自覚によって決まるのです。




拍手[73回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R