忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「組織ではなく1対1の関係を」








昭和47年8月20日夏期講習会より

組織ではなく、それ以前の1対1の麗しい人間関係があってこそ、現在の見事な婦人部が構築されたのである。



こころに響く言葉より

社交は1対1ではなく、1対多のその場限りの関係であるが、1対1の関係である友情を育てるには時間がかかる。

組織であれ何であれ、社交的連帯は根無し草である。

友情の連帯こそ真実なのである。



池田大作全集85巻より

今日の創価学会の発展も、いわゆる「組織の力」ではない。「人間性の力」である。






これは極めて重要な意義を含んだご指導です。

リーダー・長たるものは、メンバー1人1人と1対1の信頼関係を築かなければなりません。

そうでなければリーダーの資格はありません。

というか、1対1の信頼関係を広めているリーダーを、幹部として選出するのが、本来の人事の在り方です。


祈りにおいても、部員さん1人1人の顔と名前を浮かべて祈ることです。

抱えている悩みは人それぞれですから、まとめて祈ることなど不可能です。

断じて、成果の「数字」を祈るのではありません。

数字から入るのは「人間を手段とする」ことになってしまい、もはや仏法とはいえません。

成果はあくまで結果論であり、「成果を祈ってはいけない」のです。

打ち出しにおいても十分に注意が必要でしょう。

拍手[103回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R