忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「寝不足は万病の元」

新・人間革命「緑野」より

寝不足は万病の元であり、事故の元だ。

必要な睡眠時間を確保することも、大事な戦いといえる。そうした生活の基本を安易に考えてしまうのは油断なんです。また、慢心でもある。

人間は一日のうちで、ボッーとしていたり、身の入らぬ仕事をしている時間が、けっこう多いものなんです。

そうではなく、「臨終只今」の思いで、素早く、全力投球で事に当たっていくんです。

また、夜遅くまでテレビを見たりして、夜更かしをしないことです。

過度な飲酒、喫煙、夜食の習慣なども、改めていかなくてはならない。




かつては、寝る時間を削ってモーレツに働くことが美徳とされていた時代もありましたが、今日では、睡眠時間が7時間を切ると寿命を削ることが分かっています。

毎日7時間眠るのは「宇宙のリズム」であり、これも立派な法華経の修行です。

寝る時間を削ってまで題目を挙げるのは、もはや「苦行」であり、功徳はありません。

下等な根性論を廃し、道理を守ることが法華経の修行なのです。

拍手[47回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R