忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「信念を語ることが折伏」






新・人間革命「遠路」より


一切の法が、皆、仏法なんだから、歴史や政治を語っても、また、人生を語っても、仏法のものの見方、考え方に触れざるをえないものだよ。

仏法を、信心を、本当に自分の生き方の根底にし、そのことに誇りと確信を持っていれば、自然に仏法対話になっていくものだ。

そうならないのは、自分の心の中に、仏法に対して、垣根を設けているということだろうね。






仏法対話(折伏)とは、特別なものではありません。

われわれ法華信徒にとっては、自らの信念を語ることが、そのまま折伏になります。

そうならないとしたら、本当に法華経を信じているとは言えません。

結局は自らの信心の深さが大切なのです。







拍手[15回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(10/24)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/06)
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/21)
(04/16)
(04/14)
(04/13)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/25)
(03/20)
(03/17)
(03/16)

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R