忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

「南無創価学会」ではいけないのか







「創価学会が仏の使命を果たしているのなら、学会の組織を本尊として、南無創価学会と唱えてもいいではないか」

そう考える人がいるかもしれませんが、とてつもない間違いです!

三世十方の仏は、全て南無妙法蓮華経の力で成仏しています。創価学会仏も、例外ではありません。

創価学会から南無妙法蓮華経を取ったら、何も残りません。あくまで南無妙法蓮華経が本尊であり、手段に過ぎない学会の組織が本尊となることはありえないのです。

戸田先生は「わしは創価学会の信者などではない」とまで言われています。創価学会教などという宗教はこの世に存在しません。学会員はあくまで日蓮仏法の行者です。



しかし残念ながら、熱心に活動している人ほど、「南無創価学会」になってしまっているケースが多く見られます。大組織に同化することで、自分まで偉くなった気がしているわけです。

これは動物的な集団崇拝に過ぎず、仏法でも何でもありません。

大きな組織の幹部になって鼻を高くしているのは、修羅の生命です。仏界にははるかに及ばない、下等な境涯です。

口でいくらお題目を唱えても、心が組織に南無しているので、功徳は無いのです。

まして「南無学会本部」「南無男子部」「南無創価班」「南無〇〇総県」「南無公明党」「南無創価大学」など、組織の一部分に南無し奉っているようでは、何億編題目を唱えようと、成仏などありえないでしょう。

組織について役職をもらっているだけでは、何の功徳もありません。功徳は組織ではなく御本尊からいただくものだからです。

個人崇拝でも集団崇拝でもなく、あくまで法を根本とするのが、日蓮仏法なのです。


拍手[53回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R