忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

リーダーには理系の素養も不可欠

池田先生によると、いわゆる「戸田大学」では、仏法や歴史、文学といった文系ばかりではなく、理系の教育も行われていました。

1953年に刊行された「新科学体系」全7巻を暗記するほど勉強し、さらにガモフの宇宙論など、専門分野にも取り組まれたそうです。

戸田先生は元来数学者であり、むしろ理系の教育こそが本領だったといえるでしょう。

日本では長年理系人材が軽視され、文系出身者がトップになる時代が続いてきましたが、これは完全に時代遅れです。

そもそも、文系だけ、理系だけというように偏っている時点で、リーダーとして通用しません。

たとえば原発政策を論じるには、原子力や発電についての知識が不可欠です。

国防を論じるにも、最新の兵器やサイバー攻撃への理解がなければお話にならないでしょう。

日本では経済学は文系に分類されがちですが、国際的には完全に理系とされています。経済政策の効果は定量的に計測されるべきものだからです。

日本の政治家や官僚は法学部出身者に偏っており、まともな経済分析ができる人材が不足しています。それが、30年もデフレから脱却できない原因でしょう。

理系の素養がなければ、リーダーとして通用しない時代なのです。



拍手[44回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R