忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

戸田先生は「形式」を最も嫌った

池田大作全集74 33頁より

戸田先生がもっとも嫌われたのは、「形式主義」であった。ゆえに弟子の私も、徹底して「実質主義」の人間である。

たとえ少人数でもよい、(会合に)来た人が、心から納得し、喜び、御本尊への確信をもって出発できたかどうかである。

反対に、何千人集まり、整然と進行し、立派で盛大そうな姿を見せたとしても、皆がただ疲れ、苦しみ、心からの信心の喜びがないのであれば、結果として、虚栄の集いとなってしまう。

リーダーのための会合でもなければ、組織のための会合でもない。

人間のために組織があり、リーダーがいる。組織やリーダーのために人間が従となれば、もはや仏法の生命はない。






会合に人が集まるのは広宣流布の「結果」であって、原因ではありません。

人を集めれば広宣流布が進むと考えるのは、大きな間違いです。

まして、会合を開くことが信心の目的ではありません。

大きなイベントほど、準備も大変になり、事故も起きやすくなります。

無意味に人を集める前に、まず幹部が総出で折伏に駆け回るべきでしょう。

信心の「現場」とは、会合の場ではなく、あくまで対話の最前線なのです。




拍手[53回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R