忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

名古屋公明、政務活動費ネット公開へ

公明党名古屋市議団の主導により、政務活動費の収支報告書と領収書をインターネット公開することで全会派が同意しました。

名古屋市議会では政務活動費の不正受給が相次ぎ、市民の信頼が大きく揺らいでいました。

税金が正しく使われているか、有権者がいつでもチェックできることは当然です。

まさに公明党が、市民の声を実現したといっていいでしょう。



政治資金の透明性については、国政の方が地方自治体よりはるかに遅れています。

国会議員の政務活動費に当たるのが、文書通信交通滞在費です。

この文通費は年間1200万円も支給されますが、使途を明かす義務はなく、いわば議員個人の「機密費」です。

民間企業で、1000万以上の経費が領収書無しで使い放題などということは、絶対にあり得ません。

この制度は、国会議員が特権意識の塊であることを、端的に物語っています。

政界浄化を使命とする公明党の全議員は、率先して文通費の全使途を公開すべきです。それが、汚職予防にもつながります。

国会議員たちは、地方の同志に大きく後れを取っていることを自覚すべきです。名古屋市議団の爪の垢でも煎じて飲むべきでしょう笑





拍手[36回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R