忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

戸田先生「できない約束をするな」

若き日の読書より

信用を得る根本は、約束を守るということである。

できないことは、はっきり断る。

いったん引き受けた約束は、何を犠牲にしても絶対に守ることだ。





約束を守るのが大事なのは当然ですが、肝心なのは、「できないものはできない」とハッキリお断りすることです。

そもそも約束を破ってしまう原因は、できないことを安請け合いするからです。

返す当てもないのに借金するようなものです。

そういう人間が信用されなくなるのは当たり前でしょう。



学会の役職においても、受ける以上は覚悟を決めてやり抜いてもらわないと、組織が死んでしまいます。

優柔不断な態度でいくつも役職を押し付けられ、全て中途半端になるくらいなら、キッパリ断りましょう。

状況が変わって動くのが難しくなった場合も、速やかに卒業を申し出るべきです。

あなたが抱え込んでいる限り、他のメンバーに役職を割り振ることができず、組織がフリーズする原因となります。誰のためにもなっていません。

要するに、軽々しく受けるくらいなら受けない方がマシということです。男子部の場合、特に部幹部以上に当てはまるでしょう。






拍手[28回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R