忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

役職が成仏させてくれるのではない






新・人間革命「大山」より

組織というのは、人々を成仏へ、幸福境涯へと導いていくための手段であり、組織の機構や役職自体に功徳があるわけではない。



池田大作全集71 347頁より

「役職が上がったから成仏が決まった」(笑)とか、「役職が下がったから地獄行きだ」(笑い)などということは、絶対にありえない。(爆笑)



全集100 109頁より

組織上の役職は、一面から言えば、一つの形式である。





「自分は男子部部長で忙しく活動しているから、どんな悩みも自然に何とかなる」

この考えは、完全な迷信です。

役職にあなたを成仏させる力はありません。
あなたを成仏させられるのは、お題目だけです。

幹部しか成仏できない信心だとすれば、お題目にあまり力がないことになります。

それどころか、役職の任命を決定する先輩幹部が御本仏・御本尊ということになってしまいます。
これはもはや日蓮仏法とは何の関係も無いカルトです。

一生成仏できるかどうかと、役職の有無とは、「全く」関係ないのです。

したがって、全ての部員さんを幹部に育てようとする必要もありません。使命は人それぞれであり、上下はありません。

勤行と折伏を真面目にやっていれば、役職など無くても成仏できます。

会合や選挙ではなく「信心」を教えることが幹部の役割なのです。

拍手[103回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R