忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

なぜ元旦の誓願が大切なのか






日々の勤行の目的は、大宇宙と自分自身(小宇宙)のリズムを一致させることにあります。

杓子定規にとらわれる必要はありませんが、原則としては、勤行は毎日決まった時刻にすることが望ましいでしょう。

その方が、日の出・日の入りという天地のダイナミックな脈動と、自己の生命の脈動を合致させやすいからです。

もちろん組織として週間リズムを作ることもいいのですが、中心者のリズムが大宇宙とズレている場合、組織が宇宙のリズムとズレることになるので、かえってマイナスに働きます。

まず、中心者がきちんと自行を実践していることが根本です。



日本人にとって、最も大宇宙のリズムを実感しやすいタイミングは、やはり元旦です。

バースデイなどは個人的なので、世界が同時にニューイヤーを祝う元日の方が、より宇宙リズムを意識しやすいでしょう。

一年とは、地球が太陽をぐるりと一周する期間です。これほど雄大な宇宙の営みを実感できる日は、元旦以外に無いはずです。

したがって、元旦の勤行・祈りこそ、一年で最も重要な祈りなのです。良くも悪くも、その年の原点となります。

まず1年間の誓願、そして生涯の誓願、さらに三世永遠の誓願を、併せて祈って参りましょう!



拍手[61回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R