忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

退転者の共通点

蓮祖は聖人御難事の中で、退転者の共通点として

「物をぼへず」

と指摘されています。(1191頁)

師匠に法門を教わっても覚えない、人の話を聞いてもすぐ忘れるということです。

これはもちろん記憶力の問題ではなく、「そもそも話を訊く気がない、覚える気がない」ということです。

信心についての大切な話(連絡・相談)でも、暇つぶしの世間話と同レベルに考えているため、内容を覚えていられないのです。

あるいは、あなたの存在そのものを軽んじているため、あなたの話など覚えるに値しないと思っているのです。



このタイプは、学会の幹部にもけっこういます。

彼らは一様に「指導バカ」で、人の話を聞かず一方的に延々と喋り続ける傾向があり、しかも長話です。

特に自分自身の話は、何時間でも飽きません。

家庭訪問でも、アポなしで突然訪れて、玄関先で何十分も喋っていきます。

彼らは要するに自分が喋ってスッキリしたいだけであり、あなたの話など最初からどうでもいいのです。

折伏も強引なだけで、たいした結果は出せていません。

彼らは独りよがりの演説が好きなだけで、「対話力」がないからです。

教学の理解も中途半端であり、トンチンカンな解釈ばかりしています。

大切な報告を上げても、まるで覚えておらず、こちらとしては無視されたような気持になってしまいます。

それでいて「自分は皆のお手本だ」と慢心しているので、始末に負えません。



組織であるから、一応中心者の顔を立て、守っていくことは当然です。

だがそれは「中心者が中心者としてふさわしい」人格であることが前提であり、そうでない中心者を守れば、かえって組織は破壊されてしまいます。足軽会がよい例です。

大事な話をしても無視される、何度繰り返しても覚えようとしない幹部は、決して相手にしてはいけません。



拍手[96回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R