忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生が語る愛国心

池田大作全集102 98頁より

私自身としては、人間の平等観、相互尊重の精神に立脚した愛国心は、未来においても、重要な意義を持つと考えております。

独善的、排他的な愛国心というのは、本当の愛国心ではないと思えますが。








祖国や故郷、あるいは母校などへ素朴な感謝愛情を抱くのは、人間として至極当然かつ正常なことです。

蓮祖も当然、祖国たる日本とその民を愛しておられました。日蓮の「日」は日本の日です。

仏法の精神と愛国心は矛盾するものではないし、むしろ仏法者こそが真の愛国者足りえるのです。

他国を見下すエセ愛国者(国粋主義者)たちは、本当の意味で祖国に自信を持っていないのです。

まして、韓鶴子ごときに国を売ろうとする自称保守など論外です。ウジ虫にも劣る最低の外道です。

自国を愛するからこそ、他国を尊重することもできます。

お題目の「南無」は梵語、「妙法蓮華経」は漢語です。外国語を本尊としている」事実からも、日蓮仏法が下等な右翼思想と全く無縁であることは明白です。

無論、他国から不当な攻撃を受けた場合には、躊躇なく反撃防衛するのが当然です。国際政治は綺麗ごとではありません。

日本が滅びても、誰も困りません。わが祖国は、われら日本人が守っていくしかないのです。



拍手[24回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R