忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「蔵の財より心の財」







新・人間革命「共戦」より


欲望を満たすことによって得られる「欲楽」の幸福というのは、束の間にすぎない。

念願かなって、100坪の家を手に入れたとします。

しかし、「欲楽」ばかりを追い求めていれば、1000坪、2000坪の大邸宅を見ると、欲しいと思うようになるでしょう。

それが手に入らないと、かえって、不満や不幸を感じることになってしまう。

真の所願満足は、金銭や財産などを追い求める中にあるのではない。

少欲知足の心豊かな境涯が確立されてこそ、至る境地といえる。

服だって、何百着も持っていたら、選ぶのが大変ですよ。少ないからいいんです(笑)






拍手[16回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R