忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「不惜身命は苦行ではない」

所詮日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは捨是身已なり不惜身命の故なり云云、又云く此の身を捨す(ほどこす)と読む時は法界に五大を捨すなり捨つる処の義に非ず、是の身を捨てて仏に成ると云うは権門の意なりかかる執情を捨つるを捨是身已と説くなり

御義口伝






池田大作全集75 309頁より

「法のために」ということで、安易に我が身を傷つけ痛めたり、命を捨てるなどの行為は、今日においてはかえって愚行であり、成仏の因とはならない。むしろ法を下げてしまうであろう。

「身を捨てる」という低い教えへの執着をこそ「捨てるべきである」と。

供養の精神に触れれば、「他の宝を仏法のためにささげる」ことも、決して強いられて行うものであってはならない。






例えば、「新型コロナを恐れず唱題会を開く」といった行為は、世間の常識にも著しく反しており、むしろ学会がカルトとして見られる原因となってしまいます。

今では新型コロナは空気感染することもわかっています。これは、呼吸するだけでもウイルスが拡散するということです。

マスクや換気は感染率を下げられると考えられますが、完全ではありません。

自己満足の苦行は、決して仏道修行にはなりません。

まして、病気の同志に無理をして出てくるように強要するのは、パワハラでしかありません。

1日でも健康に長生きして、仏法を語り続けるのが、今日における不惜身命の実践なのです。

また、「全財産を財務する」「睡眠時間を削って祈る」「大事な仕事を休んで会合に出る」といった無謀な行為も、不惜身命をはき違えています。

周囲の人たちが、そんなあなたの姿を見たら、学会がカルトだと誤解されてしまいます。

組織にとっては、まさに有難迷惑です笑

あなたが自由に、歓喜にあふれて信心している姿を見せることが、真の不惜身命なのです。






拍手[66回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R