忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

予告通りの大往生を遂げた日寛上人

日寛上人は享保11年2月

「私は臨終の際にそばを食べ、大笑して題目を唱えて死ぬことにしよう。この通りになったら、私の説いたことを一文一句も疑ってはならない」

そう宣言されました。

それから半年後の8月、自らの死期を悟られた上人は、病床から起きて駕籠に乗り、新法主や信徒らに別れを告げて回ります。

戻ると大工に葬式の支度をさせ、棺桶のふたには自ら一首をしたためたといいます。

翌日の夜には予告通りにそばを7箸召し上がり、にっこり笑いながら「ああ面白や、寂光の都は」と述べられます。

上人の目には、久遠元初の霊山の姿が映っていたのでしょう。

御本尊に向かって合掌し、床に就くと、翌朝、半眼半口で眠るように息を引き取られたのです。62歳でした。

拍手[30回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(10/24)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/06)
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/21)
(04/16)
(04/14)
(04/13)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/25)
(03/20)
(03/17)
(03/16)

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R