忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「変化こそが伝統」

大白蓮華2021/7 31頁より

広宣流布の勝利の伝統というのは、同じことを繰り返しているだけでは、守ることも、創ることもできません。

時代も、社会も、大きく変わっていくからです。

常に創意工夫を重ね、新しい挑戦を続け、勝ち抜いていってこそ、それが伝統になるんです。






10年前に先輩に教わったやり方を、そのまま繰り返すだけだったら、あなたは10年時代遅れということになります

10年前には、LINEもインスタもありませんでした。日常生活そのものが様変わりしています。

特に青年が、変化をリードしていかなくてはいけません。壮婦の指示を待っていてはいけません。

ただし、それは自分の好き勝手にやればいいということではありません。基本はあくまで「師」です。

新しいことを始めようとすると、つい自分が師匠、自分が本尊と勘違いしがちです。

弟子はあくまで師の応用展開なのだから、いかなる戦いであっても、必ず師の教えと照らし合わせることを忘れてはならないのです。



拍手[37回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R