忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「SGIは政治に介入するな」

昭和63年2月7日 クアラルンプールのシャングリア・ホテルで指導

SGIは、仏法を基調として平和と文化と教育の推進をめざす団体である。

したがって、これまでも政治的次元には一切介入していないし、これからも絶対にしてはならない。






もちろんこれは、SGI会員は選挙に行くなという指導ではなく笑、組織として特定政党や候補を支援してはならないという意味です。

日本の創価学会は長年公明党を支援してきましたが、これはあくまで日本限定の一時的な局地戦です。

選挙戦は、決して仏道修行の本道ではなく、枝葉です。選挙戦だけで成仏することなどできません。

選挙だけで成仏できるなら、そもそも創価学会はいりません。解散して全員が公明党員になり、政治活動化になれば済む話です。

今のロシア・ウクライナを見ても、国土世間の宿業の重みを痛感します。政治次元で解決できることには限りがあり、究極的には南無妙法蓮華経の力で国土世間に福運をつけるしかありません。

しかし幹部になるほど、選挙の時だけ燃えて、折伏は何十年もご無沙汰の人ばかりです苦笑

そもそも広宣流布が進めば、どの政党にも学会員がいる時代がやってきます。そうなれば組織として政治に関わる理由も、必要もなくなります。

選挙など折伏の手段に過ぎません。選挙をきっかけに仏法対話を広げ、広宣流布を加速することが真の勝利なのです。




拍手[65回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R