忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

戸田先生「活動優先でなくても良い」




※戸田城聖全集より



[質問]:学生ですが、夜八時から珠算塾に通っています。夜の会合にも出たいのですが、どちらがよいでしょうか。


価値判断で決めなさい。珠算で身を立て、珠算を知らぬと将来こまる場合には、塾に行きなさい。

急ぐ必要のないときは、座談会のほうが得、その人の境遇によって価値が変わってくるのです。






池田大作全集96 44頁より

仕事が多忙で、思う存分に学会活動ができない方もいる。

基本は、まず仕事で勝利することだ。

社会にしっかりと根を張り、社会で信頼を勝ち得ていくことが仏法の証明になる。






活動の時間を取れないと罪悪感を覚えるかもしれませんが、信心はあくまで自行化他に渡るお題目であり、それさえ忘れなければ気にする必要はありません。

活動だけ熱心にやっていても、お題目や折伏がおろそかになっていたら、それこそ形式です。そんな人間が幹部にでもなったら、組織が破壊されてしまいます。

大聖人は「宮仕えを法華経と思し召せ」と仰せです。社会で実証を示す部員さんが大勢出てこなければ、広布は進みません。幹部など少数でいいのです。



学生であればもちろん勉学が本分ですし、会社員なら職場で実証を示すことがまず第一です。

そのために忙しくて会合に出られないとしても、それはその部員さんの使命なのです。

池田先生も、戸田先生の事業を支えるため、会合に出られない時期がありました。

病気なら健康を取り戻すこと、独身者が結婚することも使命です。



幹部を育てることだけが人材育成ではありません。あらゆる分野に渡る人材を育てるのが、真の育成なのです。

幹部しか功徳をいただけないのであれば、それはもはや日蓮仏法となんの関係もないカルトです。

あなたは、幹部になるために信心しているのではないはずです。

役職にあなたを成仏させる力はありません。あなたを成仏させられるのは、あくまで三大秘法のみです。

使命の舞台は、一人一人違います。部員さん全員を幹部にしようとしてはいけません。

拍手[71回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R