忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「会合より家庭優先で」






新・人間革命「光彩」より

ご主人の身になってごらんなさい。二週間もの演習で、疲れ果てて、わが家に帰って来る。ところが、家には妻もいない。明かりもついていない。食事の支度もできていない。誰もいない、冷たく、暗い家に帰ったご主人は、どんな思いをするか・・・

どんなに忙しくても、家族への配慮を忘れてはならない。それが信心なんです。

せっかく来たのに、残念かもしれないが、夜の指導会には出ずに、カレーを食べたら、すぐに帰ってあげてください。これが、あなたへの指導会です。





学会は会合が非常に多いので、家族と過ごす時間が減りがちです。

しかし、家族の誕生日など大事な日に、会合に出かけて不在という状況は、世法の上からも正しくありません。

仕事も、学業も、家族サービスも、全て法華経です。

会合には出られなければ出られないでいいのです。たまに欠席したからといって、罰を受けるわけではありません。

また、幹部は極力会合を減らすように努力を続けるべきです。学会は本当に会合が多すぎます。

一家和楽こそ、信心の目的であり、また信心そのものなのです。



拍手[47回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R