忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

御本尊を「逆さまに」安置しても功徳はあるのか








御書には

「御本尊を逆さまに安置してはならない」

という御金言はどこにもありません。

だからといって、常識的・本能的に御本尊を逆さに安置する狂人はいません。

仏法に限らず、どんな宗教でも、本尊は、戒壇の正中にまっすぐ立てて安置するものです。



このように、「自明の前提」というものは、通常、いちいち言語化されません。

それゆえ「御書になければ何をしても構わない」ということにはならないのです。それは御書根本をはき違えています。

当時、紙は貴重品であり、お手紙を記す時間にも限りがあります。

省略できる指導は省略されていると考えられるので、言語化されているものを指導の全てとみなすのは誤解の元です。

そもそも、全ての御書が現存しているわけでもありません。

鎌倉時代の常識、また宗教・仏法の常識を踏まえておかなければ、とんでもない誤りを犯しかねません。

御本尊に第六天魔王が記されているからと言って、これを中心に拝んでいたら、生命が天魔に乗っ取られてしまうのは自明です。

形としては御本尊を受持していても、全く異なる結果になってしまいます。



この道理は、師匠の指導でも同じです。

「教学が無くても折伏はできる」

「曼荼羅の意味を知らなくても功徳はある」

こうした指導は、言うまでもなく初信者向けの為人悉檀です。

信心は「現証が第一」ですから、最初は理証文証を後回しにしても問題ありません。

しかし10年20年のベテランであれば、曼荼羅の解説くらいできて当然です。

無智を放置すれば、それはやがて不信の因となります。



信心は体得・感得するものなので、教学だけをどれだけ研究しても境涯は革命できません。

逆に、境涯が変われば自然に理解できるようになります。

結局、行学の二道はどちらも欠かせないのです。



拍手[55回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R