忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「慈悲は自己犠牲ではない」

未来対話より

「自分だけ」では、利己主義です。

逆に「相手だけ」では、自己犠牲になる。

自分も、相手も、一緒に喜び、成長し、幸福になっていく。これが、本当の喜びではないだろうか。

日蓮大聖人は、「喜とは自他共に喜ぶ事なり」と仰せです。






牧口先生は、戦前もてはやされていた滅私奉公を明確に否定されています。

当時から個人主義を尊重されていたのです。

ただし、個人主義と利己主義は違います。

動植物の営みが、全体として生態系のバランスを成り立たせているように、個人の幸福が、そのまま社会全体の幸福につながらなければなりません。

自己犠牲は、苦行の一種です。それは外道の修行であり、かえって功徳を消してしまいます。

たとえば、学会活動に忙しすぎて仕事をクビになったり、身体を壊したりするのは、仏法に背いた罰だと考えるべきです。

また、幹部は決してメンバーに無理をさせてはいけません。

池田先生は御書発刊当時、1人で100冊注文したそうですが、これはもちろん組織の指示ではなく、個人の決意として実行されたことです。

組織のために個人の人生を犠牲にするのは、天魔の働きです。

本来必要のない苦しみに耐えることが信心ではないのです。





拍手[42回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R