忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

師匠は幹部に怨嫉していたのか

若き日の日記1956/1/11より

大幹部の不統一に、憤りを感じつつ帰る。



1/22より

支部長の驕りに、みな苦しんでいる様子あり。

(戸田)先生はご存じなきようである。



12/23より

一首脳、側にいて共に挨拶。

権威主義の、生意気な幹部になってしまった。



1957/6/3より

側近よ、何をしているのだ。

先生の苦衷を、察しているのは、我のみか。情けない。



11/3より

旧式なる話、運営に、腹が立つ。



1958/1/18より

輸送会議。最高首脳は、その実態を知らず

先生のおられぬ間の責任は、理事長であり、理事だ。

怒りたい思い、激し。

支部長、幹部の傲慢さにあきれる。

他の人々が可哀想なり。



1/22より

論議は大切。結論も大切。

その実行や、さらに大切。それをするのは誰人か。

首脳たちは、それを知れ。



5/14より

指導部長、秘書部長と語る。

視野の狭きこと、驚くべし。悲しむべし。



5/25より

多数の幹部たちは、先生の師を忘れたのか、と憤りを感ずることあり。



5/27より

先生がいなくなって、威張る人多し、情けない。



6/1より

幹部の威張り散らすのに、皆が迷惑していた。



7/5より

戸田門下生は、真剣。先生を迎えての会合なりと思って。

それを、先輩らは、自分たちを迎えてくれていると、増上せるか。

愚かや、愚かや。



8/29より

惰性の幹部あり。

調子に乗っている幹部あり。

ひとりの傲慢な幹部の存在が、どれほど多くの人々を伸び悩ませていることか。



9/17より

道理もなく、理性もない幹部を見ると全く困る。



1959/1/7より

老いたる理事長、理事らと焼き鳥を食す。進歩的な話題全くなし。



3/9より

なんとずる賢い、円熟の人の多き事よ。自分には、耐えられない。



3/17より

御書をはき違えた、自己中心主義の、幹部のいるのに頭痛あり。

指導者は、絶対に頑迷と偏狭であってはならぬ。

恩師の指導・訓練が、もう消えたのか、と怒りたい。



8/4より

冷たい、愚かなる先輩に、怒りを秘す。



8/30より

青年を愛することのできぬ、侘しき心の人たちの多き事よ。



9/2より

久しぶりに理事会。全く惰性。

牧口先生のこと、戸田先生のことを、もう忘れたのか、と激怒したかった。



9/10より

厳重に注意。

学会を利用し、かつ先生に師敵対して、今許され、再び清純な学会を濁さんとする行動に注意。




11/30より

先生を利用して、保身と名誉と人気のみに、おこがましくあぐらをかく幹部あり

ずる賢い、老いた先輩たちの話に、心乱るる思いなり




12/4より

先輩幹部の、求道心なきを心配する。慢心に傾きゆく姿を憂う。




12/12より

一幹部の売名的な指導に、皆、混乱して苦しんでいるとは



12/30より

本部仕事じまい。

本陣の守人としては、まだまだ、勇気がないとも思う。

先輩たちの惰性を悲しむ。



1960/1/7より

Nらのいやしい出世主義と、汚れた行為は、真実の学会っ子は許せぬことではあるまいか。



1/9より

無責任の姿の人あり。

恩師去り、いまだ2年たるに、その精神の、はや腐りゆくを防ぐのみ。




1/13より

先輩理事の大局観、情熱、次善的政策の無き事を、悲しむ。

次の理事クラスは、遠慮をせず、若手より抜擢すべきだ。




1/16より

偏狭な人がいる。慢心の人がいる。自分勝手の人がいる。戸田先生を嫌いな人がいる。

その人たちを見ると、心憎い思いがしてならない。




2/8より

最近、私を利用する者、多い感じ。

自分も反省せねば。

浅はかなる人の多き事よ。




2/10より

戸田先生の、あの偉大な潔癖なる指導を、身に受けぬ先輩たちに、怒りさえ持って帰る。




2/17より

怠惰の者らが、私には見える。あまりにも。



2/26より

自分よりはるかに力ある人々よ。

組織の首脳としての自己を、決して過大評価してはならぬ。

また、されたりせぬことだ。



3/22より

先生が亡くなり、自分の地位と権威を利用して、いばる人あり。

愚かや。



4/6より

理事会。流会に近し。先輩理事を厳しく叱る。



4/8より

厳しく咤せねばならぬ人もあり、やむを得ぬことだ。








「若き日の日記」にはこのように、先生の幹部に対する憤りが、数えきれないほど記されています。褒めることは、ほぼありません(笑)

表面的には、師匠は「怨嫉の塊」のようにも見えます。

これが怨嫉であったならば、先生を師と仰ぐ我らは全員地獄行きです。

もちろん、先生はただ好き嫌いで幹部に怒りを覚えていたのではありません。

学会を船団とすれば、幹部は各艦長です。あまりにも責任重大な立場であるがゆえに、わずかな操艦の乱れも見逃すわけにいかないのです。

大目に見ていたら、むしろ指導者として無責任です。

事実、日記には、一般の会員に怒りを覚える記述はありません。



君が先生の弟子であるなら、先生と同様、おかしな幹部に対してはおおいに怒り、正邪を明確にしていかねばなりません。

幹部に褒められたがる幼稚な青年など、学会に必要ありません。

船を沈めようとしている艦長は、決して放置できません。

それに対してろくに聞き取りもせず「怨嫉だ」「和合僧を乱す」などと口封じしようとする幹部こそ、天魔の化身であり、現代の提婆達多です。

天魔の正体を暴いていくのは、君たち青年の使命なのです。

拍手[59回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(10/24)
(05/04)
(05/03)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/21)
(04/16)
(04/14)
(04/13)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/25)
(03/20)
(03/17)
(03/16)
(03/10)
(03/09)
(03/08)
(03/02)
(02/25)

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R