忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

一晩で6人入会させた池田部隊長

1953/5/12、池田大作部隊長は、埼玉の加須を訪問し、座談会を開きました。

当時、この方面では折伏が進まず、51年に初の会員が誕生して以来、17世帯にとどまっていました。

しかし、この晩の座談会では一挙に6人が入会を決めています。

部隊長は深夜までの個人指導のため終電に間に合わず、拠点に泊めてもらったほどでした。

その日を境に、地域では爆発的な弘教拡大が始まります。

あまりにも新入会員が多いため、「先輩」の小学生が勤行を教えるほどでした。



このように、1人が皆の前で正しくお手本を示せば、連鎖的に弘教が進んでいくというのが、折伏の方程式です。

だからこそ、中心者は絶対的に「折伏で結果を出せる人物」でなくてはなりません。

この原理原則を守ってきたからこそ、学会はここまで発展できたのです。

号令だけで自分では動かない、結果を出せない中心者など、むしろ獅子身中の虫です。

君たち青年こそが結果を出し、ニセ幹部をどんどん叩き出していってください。ニセ幹部の居場所がない学会を築いてください。

師匠と同じように戦うからこそ、弟子なのです。




拍手[43回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R