忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「組織の発展を急ぐ必要はない」

池田大作全集73 68頁より

今はもう一度、足元を固め、基礎体力を強くしておかねばならないと思う。

人材の育成、鍛錬に全力を挙げていかねばならないと深く決意している。

今は組織の発展を急ぐ必要はない。あせってはならない。

ともかく人材をつくることである。





このご指導は平成元年のスピーチなのですが、30年後の今もなお、タイムリーなご指導といえるでしょう。

いまや、学会員といっても「名簿だけ」のメンバーがほとんどです笑

題目三唱すらしない、幽霊会員がどれだけ増えても、意味はありません。



かといって、受け身で会合に出てくるだけのメンバーがどんなに増えても、やはり広布の進展にはつながりません。

拡大がなければ、衰退する一方です。

また、未来を見据えると、総力を挙げて未来部・青年部を育てなくてはいけません。

すぐに結果は出なくても、それをやらない限り、学会は老いる一方です。



今の学会に足りていない人材は、明らかに「折伏の闘士」です。

100人の「会合屋」を育てるより、たった1人の「折伏屋」を育てるほうが、はるかに意味があります。

特に青年部は、中核人材ほど創価班・牙城会・白蓮グループ等の会館会合運営が最優先となってしまい、忙しすぎて信心している暇が無いという本末転倒ぶりです笑

「雑用」は壮年婦人が担い、青年部には折伏に専念してもらうのはいかがでしょうか。

幸いにも、教学についてはかなり底辺の拡大が進んでいます。でたらめな折伏をするリスクは低下しています。

今こそ、全員が折伏屋として1人立つ時なのです。



拍手[30回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R