忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「仕事に全力を尽くせ」

師弟の大城より



仕事で勝っていくことが即、仏法の勝負の証となる。



「この仕事で世界一の自分にさせてください」

「世界一の職場にさせてください」

「世界一の会社にさせてください」

と大きく強く祈ることです。



私もそうしてきました。

世界一の仕事をするのだ。世界一の戸田先生を仕事で宣揚してみせるのだと、私は祈り、働きました。



会社の大小や職場の環境で、自分の仕事や人生の勝ち負けは決まらない。

自分の一念で決まるのです。





新・人間革命「旭日」より

社会的な信頼を得るために、まず大切なのは、仕事で成功することです。それが一切の基盤になる。




「開拓者」より

信心をしていれば、自分の畑だけが、自然に豊作になるなどと思ったら大間違いです。










「学会活動さえしっかりやっていれば仕事も自動的に成功する」

これは、男子部員に最も流行っている「迷信」です。

むしろ、仕事においても厳しい魔が起こると考えるべきです。

実際、戸田先生は何度も事業に行き詰まり、そのたびに立ち上がってきました。

そこに自らの人間革命があり、また職場の宿命転換があります。

もちろん、ブラック企業で我慢して頑張り続ける必要はありません。それでは心身を壊してしまいます。

ただし、あなたの宿命(職業選択の基準)がそのままなら、転職先でも同じような悩みに直面するはずです。

とりわけ、今はコロナで社会が大混乱しています。目先の利益にとらわれず、じっくり自らの宿命に向き合いましょう。







御みやづかいを法華経とをぼしめせ

御書1295頁


拍手[44回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R