忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

戸田先生「仕事に不熱心なのは謗法」






方便品壽量品講義より

折伏をいくらやりましても、商売が不熱心でありますと罰を受けます。

「法華を̪識る者は施法を得可きか」ということは、信心をするものは、こうやったら商売が良くなるとか、こうやったら病気が治るとかいうことが、分かってこなければいけないのであります。

いつまでも、世間的にも馬鹿ではなくなるのであります。





昭和30年21月1日「生活に学会人としての襟度を持て」より

もし職業に不熱心な者があるとすれば、これ謗法なりと吾人は断ずる。

わが職業に歓喜を覚えぬようなものは、信心に歓喜無き者と同様であって、いかに題目を唱えようとも、社会人としての成功はありえようがない。




第8回総会スピーチより

ある人が商売をほったらかして座談会に出ていると聞いて、身の切られるほどつらい思いをした。

商売も法華経である。

生活を良くするための信仰ではないか。

逆にする人が、どうして私の指導を受けているといわれようか。

ここを取り違えずに、信心中心に考えていくということです。




池田大作全集69 177頁より

商売もしないで、南無妙法蓮華経ばかり唱えたって駄目なのです。

店を閉めておいて、買いに来てといってもダメです。

いろいろと研究し、努力しなければならない。

それがなければ、せっかく仏様の方で助けてやろうと言われているのに「いらない」「いらない」と自分で言っているようなものだ。

「助けてください、助けてください」とお願いしておきながら、助けに行けば「いやだ」というのと同じでしょう。








学会活動だけ熱心にやっていても、法華経の行者とは言えません。それはただの「宗教屋」です。

今の仕事がどうしても好きになれないのであれば、転職も考えるべきです。

現代においては、特に男性の場合、仕事で成功することが成仏の証です。

学会の役職が上がっているのに、職場の役職が上がらないというのでは、かえって法を下げています。

人の3倍工夫し、努力し、社会のリーダーに育ってこそ、久遠の使命を果たせるのです。



拍手[96回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R