忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「団結以上に1人立つ先駆者が大切」

池田大作全集73 434頁より

団結が大切である。

それ以上に、「最初の一滴」が大切なのである。最初の一滴(先駆者)がなければ、連帯も、拡大も、決して生まれえないからだ。

広大な広布の流れも、日蓮大聖人お1人から始まった。

「1人」こそ「万人」の基であり、一切の根本である。




池田大作全集72 446頁より

不治恩の弟子が何人出ようとも、正法の道は途絶えることは無い。

1人の本物の弟子がいれば、一切が永遠に受け継がれていくのである。





創価学会指導集1「組織」より

「1人立つ」ということと、団結とは、一見違うように思えるが、実は全く同じものである。

自分が責任を担って1人立つところに団結は自ずから築かれていく。





師弟の大城より

自分が責任を持つのだ。

手伝いをしている気持ちの人間が何万人集まろうが、本当の戦いはできない!






和合僧とは、決して横並びの仲良しグループではありません。

それは、単なる「烏合の衆」です。

立宗当時、蓮祖は満31歳の青年僧でした。

1人立つ青年こそが、和合僧の核であり、軸なのです。

サッカーでも、どんなにチームワーク・パスワークが良くても、得点力のある「エースストライカー」がいなければ、結局は勝てません。

結局、シュートを打つのは1人だからです。

折伏も、大勢で囲めば決まるものではなく、最後は、1人の確信ある言葉で決まります。


組織・チームワークはあくまで「個の力」を活かすための土台なのです。

いずこの組織であっても、折伏で結果を出す青年が現れたら、先輩たちは彼(彼女)を徹底的に支え、守っていくことです。







一、弘通の法師に於ては下輩爲りと雖も、老僧の思ひを爲すべき事。

一、巧於難問答の行者に於ては先師の如く賞翫すべき事。

日興遺誡置文



拍手[43回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R