忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

戸田先生「大きく考えよ」

若き指導者は勝ったより

学会のことのみを考え、社会全体のことを考えなければ、考えがあまりに小さい。

大きく考えることが必要だ。







学会も社会の一部なので、学会の発展だけを考えても、うまくいかないのは当然です。それではカルトです。

自らの所属組織のことしか考えない幹部は大勢いますが、これでは組織は「セクトの寄せ集め」になってしまいます。

「中心者全員が全体観に立つ」ことこそ、異体同心を実現させるための絶対条件です。

部分観に固執する中心者は、かえって和合層を乱し、組織を内部から蝕んでしまいます。

具体的に言うと、聖教新聞しか読まないようでは、幹部の資格はないでしょう。

社会のリーダーならば、日経くらいチェックするのは当然だし、さらにはロイターなど海外の主要ニュースにも目を通すべきです。

さらに、青年と対話していくならば、「Number_iやME:Iが何のことか分からない」というレベルでは、会話が成り立たないでしょう(笑)

リーダーたるもの、青年たちの流行や話題についても、常に勉強が必要です。

釈尊は当時の庶民の言葉であるパーリ語で弘教することを弟子に命じ、貴族の言葉を使うことを厳しく禁じました。

仏法は永遠に、その時代の庶民、青年の言葉で伝えなくてはなりません。

どこまでも社会のために学会があり、その逆ではないのです。




拍手[32回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R