忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

幹部にほど厳しかった池田先生

「若き指導者は勝った」において、大阪の戦いにおける池田室長のエピソードが紹介されています。

室長の御書講義に、青年部の幹部がだらけた態度で遅刻してきました。

室長は、その場で彼を厳しく叱りました。

それから正面に向き直ると、参加者には穏やかな様子で

「これは幹部に言っているんです。あなたたちにではありません」

と、講義の中断を詫びたそうです。



このように師匠は、一般会員と幹部の指導には、明確な差をつけていました。

責任が異なる以上、当然です。

特に、幹部の悪い面は組織全体に広がってしまうので、すぐに芽を摘まねばなりません。

それが幹部を「悪口罵詈」「怨嫉」したことになるなら、師匠は最初に地獄行きです。

そんな道理も分からず、批判を封じようとする幹部は、もはや弟子でも何でもありません。天魔の遣いです。

幹部や議員は、立場上厳しく言われても仕方ないし、また周囲も「あえて」言わねばなりません。

会員を守るための幹部です。会員にかばってもらうような幹部は、学会に不要です。

不適格な幹部や議員がいたなら、君たち青年がどんどん糾弾し、時には組織から叩き出していくのです。

間違っても、幹部に褒められることを目指すような、幼稚な青年ではいけません。

「師匠と同じように戦う」ことが、弟子の道なのです。




拍手[53回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R